言語隠ぺい効果

顔を記憶するときの脳の中で行われる処理には、目や鼻などの位置関係を全体的に覚える処理と、目や鼻の形などの特徴を覚える処理、そのふたつが行われると考えられています。ここに言葉で補足すれば、さらに覚えやすそうですが、実際の結果は逆でした。

アメリカで1990年に行われた実験による報告です。実験参加者は、まず強盗が登場する動画を見ます。次に、顔を思い出して特徴を言葉で列挙します。すると、あとで強盗の顔を8枚の写真から正しく識別できた人は38%で、特徴を言語化しなかった場合の64%に比べて低かったという結果が出たのです。

言語化することで個々の特徴に注目するのですが、その後の写真を確認するときには顔全体が主な判断材料になります。この不一致が記憶の誤りを引き起こします。これを「言語隠ぺい効果」といいます。

また、ソムリエは、ワインの味や香りなどをさまざまな言葉で表現しますが、飲んだワインを記憶するという点において、言語化することはどのような効果があるのでしょうか。

1996年の実験では、実験参加者はまず3つのグループに分けられました。訓練を受けた上級者25名、良くワインを飲むが訓練を受けていない中級者43名、そしてほぼワインを飲まない初心者39名です。上級者は、飲んだ赤ワインの味や香りについて、言葉で書き出しても書き出さなくても、飲んだものと同じ赤ワインを4種類の中から正しく選ぶことができました。また初心者は、言葉に書き出すことで、正解しやすくなりました。ところが、中級者については言語隠ぺい効果が見られました。飲んだワインについて、言葉で書き出すと、正解しにくいという結果になったのです。

心理学

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